ブログ・コラム

押さえておきたい各音楽教室の魅力

2022.10.26コラム

世界中に、無数の音楽教室が存在します。
しかし、音楽教室といっても大小さまざまです。

今回は、音楽教室の規模・タイプと、実情について解説していきます。


◆小規模の音楽教室

地元の名士の奥様が個人経営で行っているケースが多いです。
ホームページなどの情報公開をしていないことが多く、あまりなじみがないかもしれません。
地域密着型が多いのも特徴ですね。


◆中規模の音楽教室

全国規模で展開はしていませんが、数店舗・20人以上200人未満の講師を抱えている音楽教室です。
講師も多いので、合わなかったら変更することもできます。趣味からプロ志向までさまざまな層に対応でき、お客様のニーズに対して
スピード感のある決定と提案が可能です。
しかし、自分にあった講師に出会うかどうかは、やや運しだいであることが難点です。


◆全国規模の音楽教室

日本全国津々浦々にある音楽教室です。直営店のみならず、街の教室を巻き込んだフランチャイズ展開をしております。
伝統と実績がウリで、教材やカリキュラムは洗練されていることが多いです。
何より、名が有名なため信頼感がありますよね。

◆オンライン音楽教室

オンライン上にあるので、自宅で受講が可能です。
プロオーケストラ団員や大学教授から、地元の音楽教室の先生まで、習える先生はバラエティ豊かです。
特に、オンライン音楽教室の「レッスングリッド」では、さまざまな経歴、指導経験を持つ優秀な先生が多く在籍しております。
オンライン音楽教室は、最も生徒の要求に答えやすい教室の形態であるとも言えます。


◆まとめ

各教室それぞれ、違った魅力があると思います。
重要なのは、自分が求めるものを提供できる教室を選択できているかということです。
その点、オンラインレッスンの場合、手軽に始められることから対面でのレッスンよりは、
講師の選択が自由にできるためおすすめです。

オンライン音楽レッスン「レッスングリッド」では、抜群に優秀な講師陣を多くそろえております。
あなたが良き師匠に出会い、音楽スキルが高まることを、願っています。

一覧