ブログ・コラム

欲しい楽譜がない!そんなときは・・・

2022.02.16コラム

みなさん音楽ライフをEnjoyしてますか?

演奏技術が徐々に上達してくると、あの曲弾いてみたいな、この曲弾いてみたいなと、
次々にやりたい曲が出てきませんか?

私は以前、ピアノで絶対この曲弾きたい〜!という曲がありました。
(好きなアーティストのポップスソングです^^)

もともとがピアノの曲じゃあないし、自分で耳コピするのも大変そうだ・・・
ちゃんと編曲してある楽譜はないものかな〜、と探し求めました。


めちゃめちゃ有名なアーティストというわけではなかったので、
まず楽器屋さんへ行っても売ってることはないだろうと容易に予想できました。
というかそもそもこのアーティストの楽譜自体作られているのか・・・
と不安に思い、ネットで検索してみることに。

そしてなんと!やりたい曲の入ったベスト盤のような楽譜集を発見したのです♪

よーし、購入しよう!と思いテンションが上がったのも束の間、
その楽譜は廃版となっており、「現在は販売しておりません」とのこと・・・。
せっかく発見したのに、しかも結構検索もいろいろかけていろんな楽譜サイトを漁ってやっと見つけたのに・・・涙。

あきらめきれないでネットをグルグルしていると、中古で売っているサイトを発見!!!
音楽の神様ありがとう!!再びテンションが上がりました。


だけど売主はマニアの気持ちをとてもよくわかっているようで、定価よりもかなり高めの値段設定で売られていました。
廃版ってプレミアがつくのでしょうね・・・。

だけどここで買わずにいたらもう二度とこの楽譜には巡り合えないかもしれない、、、
そう意を決して、購入ボタンをポチりました。


無事に手元に届いたときには、わぁ~と晴れやかな気持ちになり、少し高くても買って良かった~と思いました♪
すぐにピアノでお目当ての曲を弾いて、大満足できた!という結末でした。
今でもその楽譜は大切に使っています。

というわけで、みなさんも欲しい楽譜が見つからないときは、
古本屋さんや中古本、オークションサイトなどを探すといいですよ♪というお話でした。

◆最後に
レッスングリッドでは、オンラインレッスン中に楽譜を表示できる機能があります。
既存のオンラインレッスンに不便を感じている方は、一度体験してみてはいかがでしょうか。お申し込み、お待ちしております!

一覧