ブログ・コラム

スカってなんでスカ?

2022.01.03コラム

みなさん、「ジャズ」ってジャンルを聞いたことありますよね!
なんとなく曲や演奏のイメージもわくのではないでしょうか?

ではでは、「スカ」ってご存知でしょうか???


管楽器を演奏されてる生徒さんは知っておいて損はないですよ!
とっても楽しくて面白いジャンルでございます。

さらにスカの中にも細かくジャンルがわかれていまして、
ネオスカとかスカパンクとかスカコアとかジャパニーズスカとか、
かっこいいものから明るくポップなものまでいろいろあるんですよ♪

スカで有名なアーティストは、
 *東京スカパラダイスオーケストラ
 *オレスカバンド
 *The Specials
 *The Skatalites
 *KEMURI  などなどたくさんいます。

簡単に説明しますと、スカはジャマイカ発祥の音楽で、レゲエをもっと軽くしたような、
とても陽気な雰囲気が特徴の音楽です。

そしてなんといっても裏打ちのリズムが魅力的です♪
裏打ちが”スチャスチャ♪”と聞こえることから「スカ」とネーミングされた、なーんて説もあるみたいです^^

たしかに、ギターを聞いてみると、かなりスチャスチャいってます。


楽器編成は、バンド(Gt,Ba,Dr,Key)にブラス隊(Tp,Tb,Sax)が加わった形態が一般的です。
インストのバンドもたくさんあれば、ボーカルのいるバンドもたくさんあります。

今通われている生徒さまで、管楽器だけのグループレッスンに飽きてきたら、
思い切ってバンドに混ざるっていうのもありでしょう。

スカの管楽器はおいしいとこどりできますし、きっと吹いてて楽しいはずです♪
スカのリズムに合わせて、体を動かしながら吹くのも個性が出てよいでしょう!


さらなるスカの魅力は、ライブ会場を盛り上げてくれるスカ特有のモンキーダンスです!!

おさるさんみたいに腕を上下に動かして踊ります♪♪
これでスカバンドのライブ会場で手持ち無沙汰になることはありませんね。


スカの曲はリズムが取りやすいので踊りやすい曲が多いです♪♪
楽しい曲がたくさんあるので聞いてみてくださいねー!!

一覧