ブログ・コラム

エモさとは?

2022.02.26コラム

最近よく「エモい」という言葉を聞きませんか?

私も軽音サークルに入っていた頃に、エモいエモいとよく使っていました。
「あのバンドがエモかった」とか「〇〇さんの演奏がエモい」などなど。

今回は「エモい」とは一体なんだ?!というお話です。

エモいとは、ずばり''エモーショナルだ!”ということです。

Emotional!
感情が動かされた・心が動いて熱い気持ちになった、
みたいな意味で使われています。
特に若者の間で使われている言葉のようです。

つまり「エモい」は最高の褒め言葉なのです♪

絵・写真・文章などを見たときにも用いられる言葉のようですが、
もちろん音楽にもエモい音楽というものがあります!


では具体的にどういった音楽がエモいのでしょう・・・?

個人的な話で申し訳ないのですが、私が思うエモい音楽は、
 *プロの超うまい演奏
 *普段の姿とギャップがある演奏
 *自分の好みにドンピシャな曲
 *どうしてこんな歌詞が書けるんだ!という歌詞の曲
 *憑りつかれたように演奏するバンドマン
 *イケメンが汗かいて必死に演奏してる姿 などなどでしょうか。

ちょっとこの人頭おかしいかもくらいの、とにかく必死な感じ。
その音楽以外には何もない空間にさせられるような感じ。
圧倒されてこちらまで没頭してしまう感じ。
みたいな感じです。

だけど同じ音楽を聞いても感じ方は人それぞれですので、
エモい音楽というのはひとりひとり違うものでしょうね。

この音楽はエモい・エモくない、
それはなぜか、自分はどういう音楽を目指したいのか、
考えを深めてみるのも楽しそうですね!

みなさんもエモさを研究して、エモい演奏を目指してみませんか?^^
オンライン音楽レッスン「レッスングリッド」では、
表現力アップを指導するのが得意な講師が多数在籍しております。
ぜひ、レッスングリッドでエモい演奏ができるようになりましょう!

一覧