ブログ・コラム

ゲーム音楽のオーケストラ演奏会について

2022.03.07コラム

自分の好きなゲーム音楽を「生のオーケストラ」で聴きたい!

そんな需要に答えて、近年はゲーム音楽のオーケストラ演奏会が多く開催されることになりました。

しかし、自分の好きなゲームのコンサートいきたいけど、
オーケストラのコンサートはじめてで不安だ・・・・・
そんな声を、よく聞きます。

大丈夫です。

今回はゲーム音楽のコンサートとその裏側を、忖度なしに解説していきたいとおもいます。

これで、安心して会場に行くことができます。
ツイッターで「最高」「泣いた」などといったコメントをみて、
悔しい思いをされた方!その悔しさに、ピリオドを打ちましょう!


◆チケットの値段

高くても10,000円ぐらいです。高い席は目の前にオーケストラがいたりします。
会場のキャパと、演奏者の数などから類推するに、おそらく赤字かと思われます。
グッズ収入で、なんとか黒字になっているとも言えます。

ちなみに、当日限定グッズは開演してすぐ売り切れ・・・・みたいなことが、よくあります。


◆お客様の雰囲気

任天堂などのメジャーなタイトルの場合、50代以下の男女がまんべんなくいる印象です。
マニアックになればなるほど、オタク風の男性が増えてきます。

コンサートでは、ゲームの熱心なファンであるゆえに、
感動して号泣している人が多くみられます。

舞台上にいる演奏者にとって、ゲーム音楽は、難しい曲だらけであるため、
(原曲はピコピコ音源で打ち込まれていて、人間が演奏することを想定されていない)
必死に演奏した努力が報われた瞬間でもあるのです。


◆ドレスコード・マナーなど
ドレスコードはありません。完全な自由です。
カジュアルや個性の強い服装で来ても大丈夫です。


◆オーケストラ

主に、営業が上手いプロか、若手演奏家の寄せ集めです。
平均的なプロ・オーケストラよりも演奏者の年齢が低く、
若々しい、攻めの演奏が楽しめます。


◆指揮者

ビッグネームが振っていることは少なく、駆け出しの指揮者が多めです。
しかし、オーケストラ奏者にとっては棒の見やすい、仕事のできる指揮者が多いです。


◆その他

普段行きなれていない演奏会場である故に、
(地方から聞きに来る方も多数)交通機関の乗り換えに苦労する方が続出します。
時間にゆとりをもって来場されると良いでしょう。

◆まとめ

いかがでしたか。
これで、安心してゲーム音楽のコンサートに足を運べますね!

コンサートを聴いて、楽器がやりたくなった人、
お気に入りの曲が演奏したくなった人は、

オンライン音楽レッスン「レッスングリッド」で楽器を習いましょう!

ではまた!

一覧