ブログ・コラム

何をはじめよう? 大人がはじめる音楽のレッスン

2022.05.05コラム

大人が楽器をはじめる方のきっかけは様々です。

子どものころはスポーツ中心で、音楽はやってない。
小さい頃ピアノをやっていたが、受験を機にやめた。
時間に余裕ができてきたので、何か楽器が演奏できるようになりたい。

さまざまな想いを胸に、音楽教室の門を叩きます。
しかし、中には、音楽はしたいけど自分に向いた楽器がわからない、そもそも自分の好きな楽器が大人になってから習えるかわからない・・・
という声もあります。



大人におすすめ!音楽の習い事5選


それでは、大人からはじめる代表的な音楽の習い事をチェックしてみましょう。


◆バイオリン
大人になった今こそ、良さがわかる楽器です。
良い音を出すのは本当に難しいですが、少しずつ弾けるようになる喜びに病みつきになる人多数です。
高級そうなイメージはありますが、実は安価な楽器(5万円以下)も多く販売されています。

◆ギター
定番の人気楽器です。
アンプを外せば、マンションなどの集合住宅でも演奏が可能です。
音感よりも努力がものをいう楽器であるため、音楽経験の少ない方でも安心して取り組めます。

◆サックス
楽器としての歴史が浅く、楽器そのものの完成度が高いです。
そのため、サックスを始めるとすぐに音が出ます。
音色自体がカッコいいので、簡単な曲でも聴き映えがします。

◆チェロ
倍音が多くやわらかい音色ゆえに、初歩の段階から耳に優しい音がでます。
チェロは演奏できる音楽の幅が広いこともあり、こどもよりも大人に人気の楽器になります。

◆ピアノ
鍵盤を押せば必ず音が出るところが、ピアノの最大の人気の秘訣でしょう。
一部の民族音楽を除く全てのジャンルの音楽を奏でることができます。
これは、ピアノが楽器の王様と呼ばれている由縁かと思います。


◆まとめ

いかがでしたか。
大人になった今、自分が本当にやりたかった楽器に挑戦する機会は、すぐそこにあります。
特に忙しい人は、自宅でオンラインレッスン を受けてみると良いかもしれません。

いろいろなサービスがありますが、
一番のオススメは
「レッスングリッド」というサービスです。

レッスングリッドは、独自のレッスンシステム最高の講師陣を揃えております。

一度体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。
お待ちしております。

一覧