講師一覧

自己紹介

こんにちは!マリンバ・パーカッション奏者の牧野香苗です。
初心者からプロを目指す方まで、一人一人に合った指導を丁寧に行っていきます。

例えば、

・小さなお子さんの習い事
(0歳からOK!リトミックやリズム遊びから 楽しみましょう!)
・楽譜の読み方、リズムがわかるようになりたい!
・中高生の吹奏楽のお悩み
(吹奏楽は主に、鍵盤打楽器やポップス・ラテン楽器等。ティンパニ・クラッシュシンバルは×です)
・バンドとテンポやノリがずれてしまう
・打楽器の命、テンポキープが苦手で克服したい
・信頼されるパーカッショニストになりたい!
・バンドにパーカッションで華を添えたいが、何をどこにどう入れたら良いか わからない
・これから音大を目指す方や、プロを目指す音大生も!
(専門的な さらに食い込んだレッスンをします)
・コンクールに向けて技術と表現力を磨きたい!
・マリンバを一生の友にしたい!
・カホンで気軽にかっこよくセッションを楽しみたい!
・カホンで他の楽器と溶け込むような ハイレベルな音楽的表現をしたい!
・ラテンやポップスでのノリや、コンガの鳴らし方など!
・仕事の合間に癒し☆
・和太鼓でストレス発散!痩せたい!
・友人の結婚式の余興のために短期で形にしたい!
・彼女にかっこいいとこ見せたい!

等々…理由は様々、皆さんの目的や目標に合わせて一緒に高め合いましょう!

ーーーーーーーー

※基本 月2~3回としておりますが、月1回、4回以上や、単発、短期も承っております!ご相談ください。

※私自身の本番などのため、固定曜日にレッスンできない場合がありますので、ご了承下さいませ。

※生徒様も楽器(小太鼓・和太鼓は練習台等でも大丈夫です)を
お持ちなのが望ましく、通常のレッスンができますが、
お持ちでない場合も、スティック・マレット等バチ類、練習台があれば、
譜読みやリズム練習、表現のアドバイス等は可能です。
(と言っても いらない雑誌をスティックで叩いたり、手や膝・テーブル・
ダンボールを叩いてレッスンすることも可能ですのでご相談ください!)
しっかり楽器でのレッスンをご希望の際は、音楽スタジオ等をご利用いただくのが
良いかと思います。(その際の通信環境にはご注意くださいませ)

小さなお子様は、リズム遊び・手遊び等が主なので、何もなくて大丈夫です。
もしおもちゃの木琴でもあれば是非!

※レッスン可能時間日や場所によりますが、基本 10~18時 可能です。
私自身、小さな子供がいるため、平日夜18時以降は△、土日祝日は子連れでのレッスンになりますこと、ご了承下さいませm(__)m
(子供は大抵は静かにしていますが、楽しくなって歌い出したらすみません(笑)小さなお子さまのレッスンなら一緒にやっても楽しそうですね…☆)

ーーーーーーーー*

マリンバの木の温もりで癒されたり、
アグレッシブな演奏で情熱的な気持ちになったり、
心地よいグルーヴを生み出せたり、
和太鼓で体を動かし声を出して リフレッシュしたり、
豹変する自分を楽しんだり!

ちなみに和太鼓は、体の支えがしっかりしていないと、
重心がブレてかっこよく決まらず、直ぐバテてしまったり 痛めてしまうので、
長期の方は特に、毎回 体作りやストレッチの時間を設けてから
楽器に触れるように、個人に合ったペースで進めていきます!
(今の限界の少し上を常に目指します!)

あまりに短い期間だとなかなか形になるのは難しい楽器たちですが、
誰でも叩けば音の出る打楽器。だからこそ楽しいワクワクする楽器!
突き詰めれば、だからこそ難しい。
あなたにしか出せない人の心を動かす音を求めて…

0から1へ1から100にするお手伝いができたら幸せです。
この時間がワクワクするひと時になりますように。

楽しく真面目にやっていきますのでお気軽にお問い合わせください!
よろしくお願いいたします(^^)


ーーーーーーー*


*牧野 香苗 プロフィール*

14歳より打楽器を始める。洗足学園音楽大学打楽器コースを卒業。
在学中、ソロやアンサンブル、吹奏楽等クラシック音楽の研鑽を積む他、
和太鼓、ラテンパーカッション、マーチング、アンクルン等を学ぶ。
2007年、「石川さゆり第35回音楽会」にて、和太鼓奏者として出演。
2008年、イギリスで行われたBrass Band Summer Schoolにて、ベストプレイヤー賞を受賞。
2011年、和太鼓奏者 林英哲氏、ミュージカル俳優 井上芳雄氏 のスペシャルライブにて、打楽器奏者として共演。他

“Panーcopita(パンコピータ)”
Percussion group“元打(もとだ)”
Piano&Marimba Duo“香-kou”
パーツイシバ主催 パントマイム集団“エコールドトーキョー”
等 所属。

Percussion Performance Players(PPP)
等 サポートメンバー。

マリンバ及び打楽器を 高田亮、竹島悟史、森茂、植松透の各氏に、
室内楽を 藤井むつ子、石井喜久子の各氏に、
和太鼓を林英哲、西川啓光の各氏に、
ラテンパーカッションを クリストファー・ハーディ、仙道さおりの各氏に師事。

現在、自主公演、学校・児童施設・高齢者施設・パーティ会場・商業施設・
祭り等への訪問演奏や、ビッグバンド・ゴスペル・合唱のサポート、
ダンス、パントマイム、書道パフォーマンスとのコラボレーション等
幅広いジャンルで活動している。
マリンバ・パーカッション、和太鼓講師。
マリンバ弾き語りに挑戦中!


ーーーーーーーー*


何より私は、マリンバを始め この楽器たち、音楽が大好きです!

聴いていてドキドキするこの感じ。
自分で弾いていて、叩いていてワクワクするこの感じ。
自分の伝えたいイメージが音になり、思い通りに演奏ができて、
聴いてくださったお客さまが涙を流して喜んでくださった時。
割れんばかりの拍手と歓声に包まれた時。
満面の笑みでありがとうと言われた時…
とても、とても幸せな気持ちになります。

ただ上手に弾けるだけではなく、言葉はなくても、想いを伝える音楽です。
荒々しく必死に打つ太鼓もかっこいいし、
想いを込めた渾身の一発も素敵です。

打楽器は簡単に音が出せる故に、周りに華を添えることもできれば、
ただの雑音にも簡単になってしまいます。
生かすも殺すも一瞬です。
オーケストラや吹奏楽で、バイオリンやクラリネットは沢山人数がいるのに、
打楽器は各楽器一つずつです。言ってしまえば、一人の責任が重いです。

一人一人が華になりましょう!
そういった気持ちの持ち方や、イメージすることの大切さ、それを表現し、
伝えるために技術が必要だということをじっくり丁寧にお伝えしています。

この講師に関する
体験レッスン申込・
問合せはこちら

体験レッスン申込 お問い合わせ

受講生の声

現在、受講生の声はありません。