EN JP

LANGUAGE

ブログ・コラム

大人のためのオンラインレッスン

2023.08.10

「大人になってから楽器をはじめたい!」
そう考えている皆さま!

楽器を始めたい思いと同時に、不安もあるかと思います。
「こんな大人になってからじゃ遅いですよね…?」
「もう年で、手先も動かないし無理なんじゃないか…?」
このような質問を受けることは良くあります。

ですが、大人になってから始めても、音楽経験ゼロでも、不器用でも全く問題ありません!

確かに、お仕事やプライベートの用事もあるので、練習時間の確保は難しいかと思います。
また、手の動きや音符など覚えるスピードも子どもの時よりはゆっくりかもしれません。

しかし、毎日練習できなくても、レッスンの時間だけ楽器に触れましょう。
その繰り返しだけで、必ず上達します!

あとは、上手くなろうとするのではなく、楽しい息抜きの時間にしていただければ
気長に続けていけるのではないでしょうか?
習い事がストレスになってしまっては元も子もありません。

私たちは、楽器を始めようと考えているすべての皆さまを応援します!
いくつになっても、打ち込める趣味があるのはとっても素敵なことです!

また、大人になってなかなか時間が取れない方もいらっしゃると思います。
オンラインレッスンであれば、空いた時間にレッスンを受講することもできます。
大人だからこそ、有意義な時間の使い方も可能です。
ぜひ一度、オンラインレッスンも検討してみて下さい!

一覧