オンライン音楽レッスンマッチングサイト レッスングリッド(Lessonグリッド)のブログ

カテゴリ

  • 講師のみなさま。 お世話になっております。 オープンまで、延期に延期をかさねてしまい、大変申し訳ございませんでした。 報告ですが、 ついに、生徒用ホームページが公開されました! https://lesson-grid.com/ これから、楽器・音楽未経験の方から音大生レベルの生徒さんまで、 幅広く生徒募集を行います! 引き続き、よろしくお願いいたします。
    2021.12.23
    お知らせ グリッド情報
  • おかげさまで、レッスングリッドでは沢山の音楽家の皆さまに講師登録いただきました。 しかし、まだまだ先生の募集を行っております。 今回は、レッスングリッドで特に募集している楽器についてお話します。 チェロ 大人から始める人の多い、人気の楽器です。音大卒のチェリストの方は、是非登録をお願いする次第です。 尺八 音を出すことが難しい楽器である尺八。世界中で人気上昇中の楽器でもあります。師匠から外部での講師活動を禁止されてない先生には、ぜひ講師登録をお願いしたいです。 二胡 日中関係の移ろいを物ともしない、日本で高い人気を誇る楽器です。 初心者はもちろん、中級以上の指導ニーズも高いので、すべてのタイプの二胡奏者のご登録をお願いする次第です。 三線 日本全国はもとより、ハワイやアメリカ(の一部)でも人気の楽器です。 楽器のレッスンのみされる講師も、民謡のレッスンをされる講師も、皆様登録していただければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。 大正琴 高齢者を中心に人気が高い楽器である大正琴。レッスングリッドは、外出のできない方に対して音楽のレッスンを提供するサービスでもあります。 そのため、ニーズの高い大正琴の先生に登録していただければ大変嬉しいです。 レッスングリッドから音楽家のみなさまへのお願い あなたの周りでオンラインレッスンを検討している音楽家の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ!レッスングリッドをご紹介していただければ幸いです。 既に紹介していただいた音楽家の方には、心より感謝をする次第でございます。 今後ともよろしくお願いいたします。
    2021.06.30
    お知らせ グリッド情報
  • 音楽講師の服装については、様々な議論がされています。 バンド系はTシャツでも問題ない、クラシック系はカッチリした服装が好ましい、など。。。。。 ライブや演奏会ではTPOに応じた服装をされている音楽家でも、 生徒に教えている時に寝巻に近い恰好である方もいます。 もちろん多くの音楽講師の方は、音楽講師にふさわしい服装をされていると思います。 逆に、毎日タキシードを着てレッスンをする講師はいないと思われますし、そのような服装はTPOに反していると言えます。 ◆清潔感の重視 バンド系であればTシャツで教えられることもあるかもしれませんが、指導者というポジションにふさわしい恰好をしなければなりません。 Tシャツの着用においても清潔感が求められます。 首元がヨレヨレである等、清潔感が欠如した服装は講師としてふさわしくありません。 衣類のメンテナンスが苦手な方は、新品の安価な衣服を着る習慣をつけると楽かと思います。 状態の悪い高級な衣服よりも、清潔感のある安い服を着用するほうが好印象であるといえるでしょう。 ◆レッスングリッド採用において オンラインレッスンでは、画面越しに見える範囲の服装を、気をつけていただくことなるかと思います。 ただし、いくら画面から見えない場合でも、下半身が下着や短パンでレッスンを行うことは避けたほうが良いでしょう。 気を抜いた瞬間に、事故が勃発するためです。 弊社採用においては、対面の音楽講師らしい服装をされているかどうか、チェックさせていただいております。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。
    2021.06.27
    グリッド情報 レッスンについて 雑談・日常
  • おかげさまで、たくさんの先生がレッスングリッドに登録していただいております。 先生の経歴は様々です。基本的に音大・音楽専門学校出身のキャリアの先生が多いですが、そうではない現場出身の先生もいます。 また、音大・専門学校の無い楽器などもあります。 では、弊社の採用において音大・音楽専門学校出身ではないキャリアの先生について解説していきます。 ただし、あくまでも「基準」としてご参考ください。 ◆1.バンド楽器(ギター、ドラムなど)の方 プロのミュージシャン・講師への一定期間の師事歴があり、かつ依頼業務を中心としたアーテイスト活動を行っている方は、採用いたします。 (採用後、ご自身のお名前が記載されているライブのチラシ等の提出をお願いしております。) ◆2.ジャズマンの方 プロの演奏家として継続的にライヴを行っているジャズ演奏家は、採用いたします。 ◆3.賞歴・グレード所持者 客観的に音楽に関する技術があると証明できる賞歴・グレードをお持ちの方は、採用いたします。 ◆4.現時点で一定の指導歴がある場合 一定期間音楽のレッスンを行っている方は、採用いたします。ただし、ブランクが長すぎないことが好ましいでしょう。 ◆まとめ 今回は採用の基準について投稿しました。 上記した項目に加え、最低限の清潔感、コミュニケーションの能力も重要な判断基準とさせて頂いております。 レッスングリッドは、先生あってのサービスです。 私どもスタッフも、先生への感謝の気持ちを忘れずに、真摯にサービスの改善に務めさせて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。
    2021.06.23
    お知らせ グリッド情報
  • いつもお世話になっております。 レッスングリッド・スタッフのTです。 レッスングリッドには、厳しいご意見も多く頂いております。 「新しいオンラインレッスンといっても、いったい何がちがうの?」 「私はすでに、オンラインレッスンやっているから!」 「手数料取られるのはイヤ!」 たしかに、オンラインレッスンを行うプラットフォームの中には、レッスン料の3~4割を取られるサービスがあると聞きます。 レッスングリッドもそうなのか?と厳しい目が向くのは当然でしょう。 不当に手数料を取られたくない気持ち、承知しております。 筆者はスタッフですが、元音楽講師です。 不当な搾取されたくない気持ち、痛いほどわかります。 でも、安心してください。 レッスングリッドは、手数料を払った甲斐のあるサービスを提供します。 では、レッスングリッドの手数料はどのように使われているのか、いかに他サービスと違うかを説明させていただきます。 ◆1. システム開発 レッスングリッドは、ZOOMやスカイプなど外部のサービスを使いません。 音楽レッスンに特化した、レッスングリッド独自のシステムを使用します。 楽譜画面を出して書き込みをする等といった作業を、細かい設定なしにカンタンに行うことができます。 その他、簡単な操作での2カメラ対応、画面のズームイン拡大・縮小など、弊社ならではのサービスを提供します。 多くのオンラインレッスンは、集客マッチングサービスのみを行い、パイの削りあいをしているのではないかと想定されます。 レッスングリッドは生徒・先生とも満足していただける、かつ他の人にも紹介したくなるようなシステムを開発しております。 ◆2. 集客 音楽教室業界は、みな集客に四苦八苦しているのが現状です。 そんな中、弊社は20年近く、大規模の音楽教室を安定的に運営しております。 レッスングリッドは広告宣伝に力を注ぎ、全国の人へサービス浸透させるべく努めます。 ◆3. 運営 弊社は、バンド系、クラシック、日本の伝統音楽まで、さまざまなジャンルの先生にお世話になってきました。 オンラインレッスンにおいても、ジャンルや業界ごとのルールを熟知し、先生方に寄り添った対応をいたします。
    2021.05.05
    グリッド情報 レッスンについて 雑談・日常
  • いつもお世話になっております。 レッスングリッド、スタッフのTです。 非常にありがたいことに、レッスングリッドでは多くの先生方に講師登録の申し込みを頂いております。 面接はオンラインで行っているのですが、非常に優秀な先生が多く、嬉しい悲鳴をあげております。 7月以降の運営に希望が持てる次第です。 しかし、まだまだ想定される生徒数に対して、講師が足りない状況が続いております。 応募するか迷っている方、ぜひ登録をしていただければと存じます。 私どもは、先生方に対してレッスン枠を多く開けるように強要する、税金以外の経費を請求する、有償の研修の参加を義務づける等といった行為は、一切行いません。 先生にとっても、生徒にとっても、気持ちよく使えるサービスを目指しております。 そのためには、レッスン・面接の時間だけは守っていただきたく存じます。 何か気になる点がございましたら、面接時にお尋ねいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
    2021.05.01
    お知らせ グリッド情報
  • コロナ渦で最も売れた楽器として、 アコースティックギター・ウクレレ・電子ピアノがあげられます。 これらの楽器が売れた理由は、自宅で騒音を気にせず楽しめる楽器だからです。 オンライン音楽レッスンにおいても、ギター・ウクレレ・電子ピアノの楽器の需要は根強いです。 レッスングリッドでは、ギター講師・ウクレレ講師の募集に力を入れております! HPのデザインから、クラシック中心のレッスンサービスと思った方も多いかもしれませんが、 本サービスはバンド系楽器にも力を入れております! ギター講師・ウクレレ講師の応募大歓迎です! スタートの今こそ、新規の生徒さんを獲得するチャンスです! ぜひ、講師登録のご応募をお待ちしております!
    2021.04.21
    お知らせ グリッド情報 雑談・日常
  • レッスングリッドのホームページをご覧になった方の声として、「西洋楽器のイメージが強く、和楽器のイメージが無い」との意見も聞こえます。 私どもとしては、清潔感がありお客様に安心していただけるホームページを作ってまいりましたが、同時にトレンドに合わせたデザインにせざるを得なかったと言えます。 レッスングリッドでは、日本の伝統音楽を指導されている先生方に登録していただけることで、 日本の伝統文化を守るための力になれるよう努めてまいります。 今、世界は激動の時代に差し掛かっています。 近年、日本の機械製品などのものづくりは、海外勢に追い上げられております。 これからの日本は、日本特有の文化を武器にして世界と戦わなければいけません。 そのためには、現在まで培われた伝統を、しっかりと未来に継承していく必要があります。 私どもレッスングリッドは、和楽器をより身近なものとし、和楽器の生徒を増やし、日本の和楽器需要の底上げに貢献したいと考えております。 楽器人口を増やすことで、楽器販売の需要や舞台への動員数を高めることができます。 それこそが、日本を長期的に繁栄させる大きな力になるでしょう。 師匠のみなさま、是非私どものサービスに登録をお願いしたく存じます。 何卒、よろしくお願い致します。
    2021.04.17
    お知らせ グリッド情報
  • レッスングリッドの講師募集は、ホームページの以下のサイトから行っております。 https://lesson-grid.com/teacher/entry/pre/ 登録頂くと、メールにて応募に関する詳細記載フォームを送付いたします。 メールは、通常すぐに届きます。 数分経過してもメールが届かない場合は「迷惑メール」に割り振られていたり、 受信拒否の設定などで届かない場合もありますので設定のご確認をお願いします。 また仮登録のURLの有効期限は2時間です。 時間内に応募が完了しなかった場合は、再度講師募集ページより登録をお願いします。 講師の皆さまからのご応募を心よりお待ちしております。
    2021.03.17
    お知らせ グリッド情報
  • 音楽オンラインレッスンに特化した新しいサービス「レッスングリッド」が開始します。 (講師募集は4月から開始で、生徒募集は7月を予定しています。) 「レッスングリッド」は、音楽レッスンに特化した専用の映像・音声配信ツールを利用します。 音楽を効果的に上達して頂くための工夫も、盛りだくさんです!! ☆★☆ 音楽家の皆様へ ☆★☆ 現在、レッスングリッドでは講師募集中です! 求人中の楽器は、以下の通りです。 ★ピアノ講師募集 ★オルガン講師募集 ★ギター講師募集 ★電子オルガン講師募集 ★ベース講師募集 ★ウクレレ講師募集 ★ドラム講師募集 ★ピッコロ講師募集 ★フルート講師募集 ★オーボエ講師募集 ★クラリネット講師募集 ★ファゴット講師募集 ★ホルン講師募集 ★トランペット講師募集 ★トロンボーン講師募集 ★ユーフォニアム講師募集 ★チューバ講師募集 ★サックス講師募集 ★バグパイプ講師募集 ★打楽器講師募集 ★カホン講師募集 ★オカリナ講師募集 ★バンジョー講師募集 ★大正琴講師募集 ★鍵盤ハーモニカ講師募集 ★三味線講師募集 ★琴(筝)講師募集 ★琵琶講師募集 ★二胡講師募集 ★沖縄三線講師募集 ★シタール講師募集 ★ヴァイオリン講師募集 ★ヴィオラ講師募集 ★チェロ講師募集 ★コントラバス講師募集 ★ハープ講師募集 ★アイリッシュハープ講師募集 ★アコーディオン講師募集 ★バンドネオン講師募集 ★ボーカル講師募集 ★その他の楽器も、講師募集中です!  =================================== 詳しい内容・お問合せは、 レッスングリッドのホームページを ご覧ください! https://lesson-grid.com/instructor/ ===================================
    2021.03.10
    お知らせ グリッド情報