ブログ・コラム

室内で管楽器を練習する方法について

2022.01.31コラム

管楽器を習っているみなさん、練習場所に困っていませんか?
今回はそんな管楽器の室内でのオススメの練習方法をお伝えします♪

私は学生時代にトロンボーンをやっていたのですが、学校が使えないとき、どこで練習しよう・・・と、とても苦労したものです。

大人になってからの社会人バンドでも、さらに練習場所には困りました

1日吹かないと3日分技術が後退するとか言われたりして、、、

遠隔地の先生に習うオンラインレッスンでは、仕方なくレンタルスタジオを借ります。
でも、毎日の練習までレンタルスタジオで行う時間お金もありませんよ!!!怒

でも練習したい、うまくなりたい、唇がなまってしまうのは嫌だなぁ・・・せめて腹筋でもするかぁ、と悩んでおりました。
マウスピースだけで音を出してもつまらない、とわがままなことも思っていたのです。

そして何か策はないかと考えて楽器屋さんへ向かったところ、
お部屋の中でも吹けてしまう練習用のミュートを発見しました!!

YAMAHAのサイレントブラス
という商品です♪

プーっ!!!!!!ととても大きな音が出てしまうトロンボーンですが、
このミュートをつけるとテレビと同じくらいの音量になります。
これなら部屋の中で毎日でも練習できるぞ♪と張り切って購入し、使用していました。

音源につなげることもできて、イヤホンで自分の音とメトロノームを一緒に流したり、
練習中の曲と一緒に吹いたりといろいろ使い勝手が良かったですよ^^

ただ、少々重みが増してしまうので、若干の吹きづらさはありました。
まぁ何も練習しないよりはマシだろう!と気にせず練習しましたけど^^;

私が使用していたのは数年前のことなのですが、今はもっと軽いモデルもたくさんあるようです。
どんどん技術が進歩しているんですね!

練習場所にお困りでしたら思い切って購入してみてはいかがでしょうか♪

一覧